人気ブログランキング | 話題のタグを見る

robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「音楽嫌い」に関する考察。

初対面の人に「どんな音楽が好きですか?」と聞かれることがよくある。先方は会話を膨らませるために、何気なく聞いているのだろうけど、これは私にとってはいつも拷問に値する。

なぜか?

それは音楽に興味がないから。今まで自分でお金を出して購入したCDの数は、10本の指に入ると思われます。しかも、「音楽に興味、またはこだわりがありそう」に見える(らしい)のが困りもの。「あ~、あまり音楽って聴かないんですよね~」と答えるとその反応は次の3つに分れる;

①「あ~、そうなんだ・・・。じゃ他に何か興味のあることは?」と他の話題に移る。
②「は?音楽に興味ない?冗談でしょ。そんな人いないよ!いるでしょ、好きなミュージシャン、ほらほら隠さないで教えて!」と明るく食い下がる。
③「まさか!そんな人は人間じゃないよ。ありえない!もっと音楽を積極的に聴かなきゃ!」と説教を始める。

③が一番困る。本当に困る。説教されても・・・ね・・・。だいたいなぜ音楽はみんなが好きなものと決まっているのか?「映画、あまり観ないんですぅ。」と言っても別に非国民扱いはされない(と思う)が、音楽となるともう非難轟々。先日東京に一時帰国した際にも、友達の友達であるアメリカ人が③まっしぐらで、私は彼との口論(?)に、せっかくの貴重な一時帰国の数時間を費やしてしまった。元々の友達は、呆然としてたけど、おい、呆然としてないで、助けてヨ。

彼によると「芸術や文化の中心であるパリに住んでいて、音楽に興味がないなんてありえない。君の神経がおかしいに違いない。だいたい音楽に興味がなかったら、アーティスティックなフランス人と何を話すんだ?話すことがないだろ?ほら、もっと音楽を聴かなきゃ。君はおかしい。」

・・・。目下、模範解答を模索中です。お洒落かつ深くつっこまれないようなジャンルの音楽なんてありますかね?

大体何かが「好き」な人って、さまざまな「好き」の理由があるだろうけど、「興味がない」人の理由って単純に「興味がないから」だけなことが多いので、「好き」組からの「なんでなんで」攻撃に弱い。「興味がないものはない」の一点張りでは、「好き」組のカラフルな攻撃に耐えられず、最終的には「興味のない」こちらが、非常に悪いことをしているような気分にさせられる。「なぜ興味がないか」を熱く語るのは・・・難しい。だって「興味ない」んだもん(笑)。

CDを買ったりライブに行ったりはしないけれど、音楽とは違う形できちんと関わっているつもりです。たとえば映画には音楽は、非常に大事な要素のひとつですし、踊りにももちろんかかせないものです。と、私にとって音楽はいつも何か他の要素とまざりあって、ひとつの何かを作り上げていくための(大事な)構成要素のひとつであるのです。きちんと関わりはもって生きているので、音楽好きのみなさん、あまりいじめないでください・・・。
「音楽嫌い」に関する考察。_b0074127_0252585.jpg

by mcyst | 2003-09-29 00:24