人気ブログランキング | 話題のタグを見る

robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野暮用ロンドン小旅行 三日目。:BRにまたしてもやられた・・・。

あっという間に日曜日。今日、パリに帰ります・・・。

行きはユーロスターで楽々来たのですが、帰りは格安飛行機EasyJetで帰ります~。もうひとつの格安飛行機RyanAirには乗ったことがあるけれど、EasyJetは初めて。仕組みは同じだけれど、この飛行機が出るルートン空港には行ったことがないのでやや不安。心配性の私(石橋をたたいて壊すタイプ)は、事前に、ルートン空港のHPに行き、テムズリンクの時刻表を調べ、万全の準備で望んだつもりだったのですが。

ここはイギリス。

駅で「ルートン空港まで片道一枚ください」と言ったところ、「あ、今日ね、工事があって、直通ないから、ロンドンブリッジまで行ってそこから地下鉄に乗り換えてね」

な、な、な、なに~~~~~。がっくし。

電車を2回乗り換え、なんとかほどよい時間に空港に到着。チェックインも済ませ、ほっとする。

さて、この格安飛行機。ヨーロッパではかなり有名でいくつか会社があります。特徴は;
1.機内食や飲み物のサービスがない。(希望者はお金を払って買う。電車の車内販売の感覚ですね)
2.座席指定がない。よって、早い者勝ち。(バスの感覚ですね)
3.完全なチケットレス。
4.大体において辺鄙な空港から発着。(仕方ないか・・・)

人によっては、フランスからスウェーデンに行くのに、安いので、わざわざこの飛行機会社を使って、ロンドン経由で行ったりしている人もいる。私も去年、フランス(南仏)からイタリア(ミラノ)に行くのに、Ryanairを利用して、ドイツ(フランクフルト)経由で行きました。片道1人約30ユーロ(約4000円弱)でした。安い・・・。

さて、飛行機に乗り込むと結構満員。むむ、真ん中の席にはなりたくないなぁ~と見回していると、こちらを見てニコニコしているヨーロッパ人(後にドイツ人と判明)が。で、なんとなくそこに座る。ふと見ると彼が、クマのマークでおなじみのベルリン映画祭のバッグを持っているではないですか!お~、ひょっとして同業者?と思い、話しかける(すぐ話しかける私)と、映画専門弁護士とのこと。お~~、職種は違えど、業種は一緒ではないですか、とばかりに超話が盛り上がる。ドイツでは弁護士になるのに、最低8年は学校に行かなければいけなく、彼はやっと資格を取り、弁護士になったばかりの駆け出しとのこと。現在はイギリス系の弁護士事務所(超大手)のケルン支社で働いているそうな。

彼と話していたおかげであっという間にパリに到着。名刺を交換して、別れる。またどこかで会えるといいなぁ。

写真は、ほうほうのてい(漢字がわからない)でウエスト・ハムステッドから乗った、テムズリンク車中。どれくらい時間がかかるかわからなくて気持ちが焦っていたので、車中で走りたい気分でした。BR、またしてもやってくれました。
野暮用ロンドン小旅行 三日目。:BRにまたしてもやられた・・・。_b0074127_0413761.jpg

by mcyst | 2003-10-05 00:40