人気ブログランキング | 話題のタグを見る

robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス生まれの不思議キャラ『ガスパールとリサ』の謎。

昨日に引き続き、「日本での方が人気があるフランス人」。

「フランス人」っていっても今回は「人」ではないのですが。

それは、フランスの絵本「Gaspard et Lisa」(ガスパールとリサ)。犬でもクマでもうさぎでもない不思議な生き物(この辺りのコンセプトは若干「チェブラーシカ」風)、ガスパール君とリサちゃんの、大冒険や大失敗を可愛く描いた絵本なのですが、このキャラクターグッズ、日本では滅法人気がありますが、本場フランスでは・・・

どこに売ってるの(涙)。

絵本自体は、書店で普通に売ってますが、グッズは見たことがありません・・・。「タンタン」や「星の王子様」はこれでもかっ、とばかりに売っているのに。

私の探求の日々は続くのでした・・・。

ちなみにタイトルの「ガスパールとリサ」ですが、こちらフランスでは、「リサ」ちゃんは、にごって「リザ」ちゃんとなります。ちょっとガクっときますよね。仕方ないですけど。Davidは「ダヴィッド」に、Benjaminは「ベンジャマン」になっちゃうのです・・・。ダヴィッド・ベッカムって言われると・・・え、誰?って一瞬思います。
フランス生まれの不思議キャラ『ガスパールとリサ』の謎。 _b0074127_172762.jpg

by mcyst | 2003-10-24 01:06