人気ブログランキング | 話題のタグを見る

robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マドレーヌ界隈でお買い物三昧。

今日は、マドレーヌ界隈にやって来ました。マドレーヌ寺院前に広がる広場には、かの有名なFauchonやHediardのお店があり、最近ではなんと、源吉兆庵が登場。まだ一度も足を踏み入れたことはないですが、パリ在住日本人の間で話題になってます。

また他にも、マカロンで有名なLaduree、雅子様御用達のドイツの高級食器メーカーVilleroy&Bochのお店や、マスタードで有名なMailleがあり、また小さいですがパッサージュもあるので、お買い物にはなかなか楽しい地区です。

Villeroy&Bochで、素敵な陶器のクリスマスオーナメント発見。スノーマン、スノーウーマンに物憂げな天使たち。1個9.5ユーロなり。 Villeroy&BochはLe Bon Marcheにも出店しているので、そちらで買うことにして(自宅から近いので)、今日は店内をゆっくり見てまわりました。シンプルだけど、質が高く上品な食器たち。いつか揃えてみたいものです・・・。

Villeroy&Bochを出て、パッサージュに向かう。このパッサージュの近くにTOTOという、一見何を売っているのかわからないごった煮形の小さなお店があります。入ってみるとこれが面白い!素敵な布&リボンたちが所狭しとおいてあり、その周りには、カーテンにつけるタッセルや金具、はたまたバスローブやパジャマなどもあり、どれも可愛いのに安い!なかなか頑固そうなおばちゃん店員さんがたくさんいて、最初は怖いのかなと、思いましたが、見かけによらず(失礼!)結構優しい。仕事振りもてきぱきしていて、母はリボンをお買い上げ(ちゃっかりリボンを巻く巨大ボビンみたいのももらってました)、私はなんとロングの白ダウンジャケット(50ユーロ)を購入。おばちゃん店員さん、なかなかやり手です

その後、AGATHAやパッサージュ内を見てまわり、のどが渇いたので、Fauchonのサロン・ド・テに行くことに。ここには、夏にイタリアに短期留学していた友達がパリに寄った時にも訪れたことがあり、その時あまり感銘を受けなかったので、わざわざ行くこともないかな、と迷ったのですが、母が「せっかくだから・・・」ということで行くことに。今日は、1階に禁煙席が空いていないということで、初めて2階に通されました。正直、1階席はわさわさしていて落ち着かず、気に入らなかったので、2階席でラッキー2階も禁煙席はテーブルの低い、ソファ席しかない、とのことでしたが、お茶だけなので、問題ないです、とそこに腰を落ち着けました。2階はゆったりとしていて、少し薄暗く、マダム達がおしゃべりを楽しむ声がざわざわを聞こえるだけで、とっても優雅な雰囲気。母も嬉しそう。アフタヌーンティ(27ユーロ!)を1人分と、別でMelange Anglaisという紅茶をオーダー。お菓子はさほど感心しませんでしたが、さすが紅茶のお店だけあって、お茶は格別。サービスもなかなかよくて、堪能いたしました。

次はお隣のショップの方へ。Fauchonといえば、薔薇の花びらのジャムとミルクジャム(私の中で)。母に勧めたところ、小さな瓶と中くらいの瓶を購入。この中くらいの瓶は程よい大きさでおすすめです。小さな瓶はホテルの朝食サイズなので、お土産としては見栄えがあまりよくないかも、です。有名店の割りに、店員さんも比較的感じがよく、レジの方も、「お土産だったら、これあげるわね~」とディズニーランドのように、余分の袋とシールをくれました。

その後、母の希望でパッシー通りへ。ガイドブックにはいろいろ書いてありましたが、とりたてて感心するような店はなく、ちょっと拍子抜け。でも行ってみないとわからないですからね・・・。

お店情報*以下最寄駅は全てMadeleine駅
Boutique Maille
6, place de la Madeleine, 8e
Tel: 01.40.15.06.00
10:00-19:00
休: 日、祝
*ここの、小さな瓶入りマスタードの5個入り詰め合わせはいろいろな味のマスタードが楽しめ、しかも3ユーロでお得です。

お店情報
TOTO
7, place de la Madeleine, 8e
Tel: 01.42.66.67.69

お店情報
Fauchon
26, place de la Madeleine, 8e
Tel: 01.47.42.90.11
9:30-19:00
休: 日、1/1, 5/1, 7/14, 12/25


写真は、サンジェルマンデプレ教会近くの映画館。「座頭市」一本勝負です!
マドレーヌ界隈でお買い物三昧。_b0074127_1457129.jpg

by mcyst | 2003-12-10 14:56 | お買い物