robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鍋をつつきながら、「あの」TV番組を鑑賞。

今日は、お料理上手でお話上手なお友達の家にお呼ばれしました前回は、不在だった旦那さんが今日はいらっしゃるそうなので、お会いするのも楽しみ。

最寄のメトロの駅で、いつもの映画鑑賞の相方と待ち合わせ。この彼、フランス人の例に漏れず、いつも「プチ遅刻」の常習犯。そういう私もたまに、でかい遅刻をやらかすので、プラマイゼロだと思ってますが。

土砂降りの今日は遅刻して欲しくなかったぞ~~~。しかも、30分も。

彼女の家に到着。しかしいつ来ても暖かくて素敵なお部屋。いいなぁ。旦那様は、仏人だけど、日本語ペラペラ。私はお友達と彼の間の、日本語圏へ(笑)。一緒に来た彼は、仏語圏に陣取っている。

前回はとってもおいしいカレーをご馳走になりましたが、本日食卓に用意されていたのは、なんと鍋!!日本のような卓上コンロの上に鎮座している土鍋がまぶしい・・・。具は、肉団子、しらたき、こんにゃく、豆腐、青菜、しいたけ、大根などなど盛りだくさん!昆布ぽん酢とゆずぽん酢も用意してあり、お友達の奮闘ぶりに感謝!

総勢8人のメンバーが揃い、鍋開始!鍋初体験のフランス人たちに、旦那様が食べ方などを説明している。あ~、こういう人がいてくれると説明の手間がはぶけて食に集中できていいな(笑)。

まずはお二人の結婚式のDVDを見ていた(彼女が沖縄出身なので、沖縄とフランス文化の折衷でとっても素敵でした)のですが、ふと、旦那様が、「いいものあるけど、観る?」

なになに、いいものってなんですか~~~~???

それは。

「天才たけしの元気が出るテレビ」と「ごっつええ感じ」。

両方ともインターネットでダウンロードしたそうで、その数は膨大にあり、きちんと整理されているので、私たちの出す「四万十川料理学校のキャシー塚本先生が観たい」とか「こづれ狼が観たい」とか「あほあほマンで坂本龍一が出た回が観たい」とかにも、旦那様はすばやく対応。

鍋とともに日本文化を堪能しました!!!

フランス人がどう思ったかは・・・。不明。でも「元気が出る~」の「お笑いウルトラクイズ」では大爆笑してました。


デジカメを持っていくのを忘れたので、残念ながらこの日の画像はなし。かわりにレストランの外に設置されている、生牡蠣のスタンドの写真をUP。おいしそうであります。
b0074127_1513290.jpg

[PR]
by mcyst | 2003-12-13 15:03 | エンタテインメント