robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フランスの洗剤あれこれ。

一時帰国に向けて、お土産を買いに今日は、パリを東奔西走しました。ついでに野暮用もちょこちょこすませ、シャンゼリゼの辺りやボン・マルシェのショーウィンドウなども、珍しく写真におさめてきました。


せっかくなので、写真をいくつか、「パリのクリスマス」と題して8月分の日記のところにUPしました。ご興味のある方は、こちらから。どんどん「ミライ」に進んでいっていただければ幸いです。


さて、フランスの洗濯機普及率の低さについては、以前書きましたが、そんな状況なのに、なぜか「洗剤」は結構充実している謎の国、フランス(笑)。

これは日本にないのでは?と思っているのが写真の2点。

右:「Decolor Stop」-白いシャツと一緒にうっかり赤い靴下を洗ってしまい、白いシャツが妙なピンクに・・・という経験はみなさんおありだと思います。それを防ぐのがこれ。20枚の紙が入っており、この紙を一回につき1枚洗濯物と一緒に洗濯機の中に投入すると、紙が「色成分」をすいとってくれるので、心配いらずという優れものです。5.30ユーロ。軽いのでお土産には最適です。

左:「MIR Black Magic」-黒い衣類を何度も洗濯するとだんだん色があせてきてみすぼらしくなってきてしまいますが、それを防ぐのがこの液体洗剤。黒だけでなく、濃い色の衣類にはなんでも使えるそうです。750mlで4.43ユーロ。ちょっと重たいですが、今回は荷物が少ないので、これを機にもっていこうと思っています。
b0074127_163852.jpg

[PR]
by mcyst | 2003-12-22 16:02 | つれづれ