robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

行った、粘った、ダメだった・・・。

b0074127_2365888.jpg

行ってきました、パリの役所。目的は、滞在許可証の更新&住所変更。9月に住所変更をしに行った時に、見事玉砕した(なので、滞在許可書の上ではまだ私は南仏の住民 汗)ので、絶対一回じゃ無理だろうな、でもひょっとして!なんて淡い希望は無残にも打ち砕かれ、また来週出直すことに。本当は、2日間以内に出直さなければいけないらしいのですが、いろいろ言ったら来週まで延びた。

・・・この辺のフレキシブルさが逆にいけない気が(汗)。

フランス人は知らない人同士は結構親切(例:ドアは必ず後ろの人のために押さえておく、メトロの座席は譲り合う、お年よりは大切に、重い荷物は男性がほぼ必ず助けてくれる)ですが、役所・銀行・郵便局は、も~~~~~、血管ぶち切れまくりです。お店やレストランなんかも、世間で言われている&思われているほど、愛想は悪くないのですが、たまに、すんごい人に遭遇すると、「この人の笑顔が見たい!」とあの手この手で、笑顔引き出し大作戦を決行。成功したら、心の中で小さくガッツポーズ!


asakoさん、大正解です!
イタリア>UK>フランス

わたし的にもう少し細かく言うと
イタリア=スウェーデン>UK>スペイン>フランス=ドイツです。

はてこれは何の公式?


写真は、水の都ヴェネチアです。去年、ゴンドラに乗ってしまった・・・。恥ずかしい・・・。
[PR]
by mcyst | 2004-01-07 23:06 | つれづれ