robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フランスのメディア。

b0074127_2383259.jpg南仏時代は、クラスで1、2を争う(?)大きい画面のテレビを持っていた私ですが、ここパリの家にはテレビがありません・・・。引越しが多い放浪の身としては、身軽な方がいいので、いつも家具付の部屋に住んでいると、たまにこうしてテレビのない家にあたります。

日本の一番の娯楽と言えば、やはりテレビだと思うのですが、ここ、フランスではテレビ番組の地位はかなり低いと思われ、テレビにお金をかけるフランス人はあまりいないようです。日本だと、このくらいのクラスの家だと、だいだいこういうテレビがあるだろう・・・という予測がつくのですが、フランスでは結構いい部屋に住んでいる人でも、テレビは14インチのテレビデオだったりすることがかなりの確率であります。

映画大国であることも関係しているのかもしれません。映画に比べて、テレビ番組は本当に数も少なければ、内容もお粗末で、あ~、これなら、テレビを見ないフランス人がいるのも無理はないな、と素直に納得できます。

現在、フランスの地上波は、TF1(民営)、France2(国営)、France3(国営)、CANAL+(有料)、La 5e Arte(国営)、M6(民営)の6チャンネル。受信料は、年間約100ユーロ。新しいテレビを購入すると、自動的に登録され、請求がくるそうで、お店ではなく、知人から買った場合でも、どこからともなく嗅ぎつけてきて、きちんと請求が来るそうなので、ちょっと怖い・・・。「テレビ探知機」でも持っているのでしょうか?

テレビがない私は、家ではもっぱらラジオを聴いています。チャンネルは豊富にあり、適当にあわせていて出会ったのが、FIP(フィップ 105.1MHz)。このチャンネル、最初はクラシックやジャズ専門局なのかと思って喜んで聴いていたのですが、すぐにそうではなく、「なんでも流す局」なことが判明。さっきまでモーツアルトのメヌエットが流れていたのに、その直後には、ヘヴィメタバンドがI'll eat you aliiiiiiiiiiiiiiiive!!!!!!!!なんて絶叫するから驚きます。何が出てくるかわからないおもちゃ箱のようなので、結構楽しんで聴いています。また、France Info(フランス・アンフォ 105.5MHz)は、24時間、30分毎にニュースが繰り返し流れるので、仏語の訓練には最適。「何度も言ってもらってすみませんねぇ」と思いながら聴いてます(笑)。時事ネタに弱い私にはうってつけのチャンネルですが、ついついお隣のFIPにいってしまいます・・・。

写真は、エッフェル塔。単なる観光名所だけではなく、立派にテレビ・ラジオの電波塔として働いています。


きゅる友のともぞうさんと、『上海⇔パリお菓子交換作戦』をすることになり、今日、友達とスーパーに行って選んできました日本円500円分と設定させていただいた(遠足風)ので、ユーロに換算すると、約4ユーロ弱。これで①見た目がよく②たべでがあり③しかも予算以内のお菓子を探すのは、「ガッチリ買いましょう!」的で楽しかったです。しかしフランスのスーパーのお菓子売り場はいつもにぎわっています・・・。みんな、お菓子好きね~。女の子が2人、チョコレート(驚くほどたくさんの種類があります。ずらっと並んだ板チョコは圧巻)を吟味しながら、「ねえ、これ食べたことある?超おいしいよ!」などとやっていたので、ふんふんと聞き耳をたて、彼女達のイチ押しを、しっかり購入しました(笑)。パッキングして、あとは、送り出すのみ・・・。お菓子ゲッター・ともぞうさんが気に入ってくださるといいなぁ。
[PR]
by mcyst | 2004-01-08 23:07 | エンタテインメント