人気ブログランキング | 話題のタグを見る

robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュネーブより、友、きたる。

ジュネーブより、友、きたる。_b0074127_2035559.jpg

ジュネーブ在住のイギリス人の友達が、週末を利用して遊びに来ました

彼女は、WHO(世界保健機構)で働く、マラリアの研究者。タンザニアに4年間、研究のため駐在していたので、スワヒリ語を話すことができます。またアフリカに戻りたい、と現在、ウガンダかエチオピアでの職を探しているそうです。

と、私とは全く異なるバックグラウンドの彼女ですが、なんとひとつ、共通点が。

それは、私達は、年度は違うけど、イギリスの同じ大学を卒業しているのでした!

どうりで気が合うと思ったーと、判明した時は、めちゃめちゃ笑いました。

ジュネーブからの国際列車は、約3時間でパリのリヨン駅に到着。夏以来の久々の再会を喜び合い、バスで我が家へ。残念ながら、私は明日、テストがあるため、一緒に出かけることができないので、近所のイタリアン・ジェラートのお店に行って、ジェラートをたべながら、お買い物や観光のおすすめスポットを教えつつ、近況を報告しあう。WHOは、とんでもなく保守的でいいかげんなところで、早く辞めたいと思っていて、ちょっとよさそうなポストが、アイルランドの研究所にあるけれど、やっぱり心はアフリカなのよね・・・と活き活きと語る彼女の眼を見て、私も元気をもらいました。この元気を糧に、明日の試験を乗り切ろうと、早めに帰って、試験準備に励みました(笑)。横で彼女は、私がむか~しに買った、UKのゴシップ雑誌「OK!」を読んで、くすくす笑ってましたが。

写真は、自宅シリーズ第二弾です。バルコニーのあるのが我が家です。
by mcyst | 2004-01-16 20:34 | つれづれ