人気ブログランキング | 話題のタグを見る

robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソルボンヌからの手紙。

日本の父から、在学証明を送るように依頼が来た。が、ここはフランス。しかもソルボンヌ。ただいま10月からの新学期の準備真っ最中なのに、在学証明なんて頼んでも学生課はてんてこまいで、きっと何ヶ月もかかってしまうだろう。と思ったので、語学コースの事前登録(これは無料)をすれば、事前登録証明書が自動的に発行されるので、これで代用できるのでは?と悪知恵を働かせて、ダメもとで事前登録をソルボンヌに依頼してみた。

で、今日ソルボンヌからお便りが。

「あなたのフォームは当学校の正式フォームではないので受け付けられません。正式フォームをお送りしますので再送してください。」

・・・。インターネットのサイトに、確かに彼らの「正式フォーム」はあったけど、「これを印刷して記入後、当校に送ってください」って言われても、家にはプリンターがない。なので、書かれてあることをそのままそっくり手書きで写して送ったのに、ダメらしい。こういうところは妙にお堅いフランス。やっぱりダメか。

でも、でも、でも、でも。

タイプされた手紙と一緒に、2枚の手書きのお手紙が。1枚は仏語、もう1枚はなんと日本語だった。日本語のお手紙は「私は外人だから、私の日本語は悪い日本語です。ごめんなさい。」から始まり、私のレターが正式なものではないので受け取れないこと、10月1日までに直接ソルボンヌにくれば手続きが出来ることなど、が書かれており、「ではまた」でしめくくられていました。

なんて、ご丁寧な・・・。正直、時期が遅いので、手紙は無視されるかもと思っていたぐらいなので、この丁寧な対応に舌を巻きました。Emmanuelさん、ありがとう。きっと学生さんだと思うので、ソルボンヌですれ違ったらお礼を言いたいけど、誰だかわからない・・・。

実際、昨日ソルボンヌに手続きに行った時も、その流れるような事務手続きに驚かされました。南仏ではもうあっちこっちいかされて、尋ねる人ごとに答えは違うしで大変だったのに。聞いてみると(なんでも聞く私)と、今年からシステムを大幅に変更したそうで、「ちゃんとしている」と、学生の間でもなかなか好評とのこと。で、問題の在学証明は10月8日に一斉に全員に配布されるとのこと。要求する人が多いので、それならばいっそ全員に配ってしまえということですかね。理にかなっています。学生証も手続き時にすぐ発行してくれ、南仏の時のように「希望者はあとで学生課に言ってシステム」だと、「あ~、まだできてないから明日来て」と順送りにされる(本当は5秒でその場でできるのに!)こともなく、実に素晴らしい。

ちなみに「ソルボンヌ大学」というのは事実上存在していません。全部で13あるパリ大学(パリ市内に分散してます)の一部である、パリ第3、4大学のことを通称ソルボンヌと言っています。中庭の素敵な由緒正しそうな古い建物で、こんな大学なら一生懸命勉強するかも・・・。


北野武監督が、11月5日の「座頭市」フランス公開にあわせてパリに来るらしい!Wow!
ソルボンヌからの手紙。_b0074127_0271038.jpg

by mcyst | 2003-09-30 00:25