人気ブログランキング | 話題のタグを見る

robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスのシャンプーの話。

急に寒さが和らいだ今日のパリ。こういう日の後が辛いのです・・・。

寒い時には、お風呂にゆっくり浸かってあったまりたいなぁと思うのですが、今の私の家、実はシャワーブースのみで、バスタブがないのです。シャワーも、タンクにお湯を溜める方式なので、使い切ってしまうとまた溜まるまで待たないといけません。と、いうわけで、のんびりふっふ~んなんてシャワーしていると、たちまちお湯が水に変わってとんでもない目にあいます。いつも真剣勝負です。

髪は割りと丈夫な方なので、特別なものでなくていいのを、これ幸いと、フランスに来てから、いろいろなシャンプーを試しました。最初の頃は、香り先行型で選んでロクにラベルを読んでいなかったので、家に帰ってから「ブロンド専用」や「子供用」を買ってしまったことに気づいたりしていました。

最近気に入っているのは、Le Petit Marseiliaisのアボカド&ひなげしオイル入り。香りも甘すぎず気に入ってます。この、Le Petit Marseiliaisは、さまざまな香りのバリエーションがあるのですが、シャンプーとリンスの種類が一致するものが、同時に売っていることが少ない(笑)。これは、Le Petit Marseiliaisのせいではなくて、売り場側の問題だと思いますが。こちらとしては、やっぱり揃えて使いたいですよね。フランスらしいな、と思います。

また、フランスには日本のような、ポンプ式の大きなボトル入りシャンプー・リンスがありません。したがって空の容器を何度となく捨てることになり、もったいないなぁといつも思います。

髪に関してこちらに来て困ったことが、ひとつ。それは、ロクなヘアワックスが売っていないこと。こちらの方は、髪の毛は適当にくしゃくしゃっとさせていることが多い(ご存知のようにそれがスーパー素敵なのですが)ので、髪をブローしたり、ワックスをつけたりということは、日常的にはあまりしないようで、それに比例するかのように商品も少ない。迷いに迷って、ひとつ買ってみましたが、う~ん、イマイチ。幸いなことに、東京に一時帰国するチャンスがあったので、ことなきを得ましたが、これが底をつきそう。う~ん、困ったと思っていたら、母がパリに遊びに来ることに。むふふ、ヘアワックス、買ってきてね~~。

このようなヘアケア製品やビューティグッズは、他の国に比べて日本、かなり充実しています。東京に長く住んでいて、去年NYCに帰ったアメリカ人の友人に、「フェリエ(眉・顔そり)を買ってきて」と頼まれたこともあります。

ああ、バスタブ付の家に引っ越したい・・・。
フランスのシャンプーの話。_b0074127_1303523.jpg

by mcyst | 2003-11-02 12:59