人気ブログランキング | 話題のタグを見る

robinです(学生時代からのリアルニックネームです。由来は「がんばれ!ロボコン」)。某配給会社で洋画の買い付けをしています。しばらくBlogはお休みします。


by mcyst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

百害あって一利なし:フランスとタバコの話。

フランスと日本。この2つの国で共通していること。

それは・・・

喫煙率の高さ。

フランス、すごいです。いたるところで、老いも若きもスパスパやっています。「歩きタバコ」なんて当たり前。地下鉄のホームでも吸ってしまうので、恐ろしいです。火事が起こったら逃げられないのに・・・。

先日の「Kill Bill」特別先行試写会で、私が具合が悪くなったのも、実は喫煙者に取り囲まれたのに起因していると思われます。人でぎゅうぎゅうの上に、煙があっちからもこっちからもモクモク・・・。しかも喫煙マナーなんて、全くなってないので、灰は降りかかるわ、煙はまともに浴びるわで散々な目にあいました。実際、劇場スタッフでも、くわえタバコで仕事をしている人がたくさん見受けられました。フランスでは当たり前の光景なのです。

一度カフェで、指にはさんだタバコを、おもむろにこちらに向けておしゃべりしているマダムがいたので、嫌煙家の英人の友人が、「すみません、煙がこちらに来るので、向こうにやっていただけますか」とお願いしたところ、逆ギレされました。ま~、虫の居所が悪かったのかもしれないですけど、逆ギレすんなよっ!彼女とはいつも、煙のないところを求めてさまよっています。はぁ~。

しかし、そんな嫌煙家の私達に朗報が!

10月20日から、たばこ税があがり、値段が、18~20%値上がりしたのです!!マルボロ1箱が、今まで、3.90ユーロ(約500円強)だったのが、4.60ユーロ(約600円)まで一気に値上がりしました。これで、喫煙天国だったフランスは、ノルウェー、イギリスに次いで、めでたく(?)ヨーロッパで3番目にたばこが高い国になったのです。フランス政府は、この値上がりでたばこの消費が6%ほど減少するとみているそうです。値上げの当日には、この値上げに抗議して約3万4000軒のタバコ屋さんの大部分が、たばこコーナーにカーテンを引いて販売を拒否。そして、来年1月にも大幅な値上げが予定されているとのこと。今まで、ヨーロッパの他の国(特にイギリス)から、フランスにタバコを買いに来ている人たちがたくさんいたそうですが、これからはそうも行きますまい・・・。ふふふ。しかし、一応逃げ道は用意されていて、お金はないけど、タバコは吸いたいよ~という人(特に学生さん)は、自分で巻き巻きする紙巻タバコセットもあるので、こちらに転向する人もいるとみられるので、禁煙に踏み切る人は案外少ないかもしれませんが、それでも減るとは思うので、ありがたいことです・・・。

日本も値上がりしたとは、いえまだまだヨーロッパに比べると、タバコは安いですよね。たまに一時帰国した時に、「タバコ買ってきて」と頼まれますが、百害あって一利なしのこの嗜好品の購入の片棒を担ぐのはあまり、嬉しいことではないです・・・。
百害あって一利なし:フランスとタバコの話。 _b0074127_1345308.jpg

by mcyst | 2003-11-06 13:44